不登校の代償

3週間休んだ代償は大きかった。

 

もしかしたら3週間じゃなかったかもしれない。

もっと休んだのかな?

 

《単位が足りないので、卒業式には出ることはできません》

 

急に担任に言われて

【なんでよ!?意味わからない】とブチギレる。

自己中でやばい私。

 

いや、、あんたが登校しなかったからでしょ?

 

その通り。

 

結局、卒業式練習とかある時間は

図書室にいなさい。と言われた。

 

残り少なくなった高校生活。

 

私は遅れを取り戻すために勉強していた。

 

その頃みんなは『就職活動中』

 

ギャップが凄かった。

 

卒業式当時は図書室に待機して、終わったら教室に行って

みんなと最後の写真撮影。

 

それから15日間、私は1人で補習授業。

 

1体1で先生との時間は意外と楽しかった。

 

やっと終わって3月17日。

私1人のだけの『卒業式』

 

A子ちゃんがきてくれた。

制服を着て、私の後ろに座ってくれて

【卒業おめでとう】って言ってくれた。

この話は今でも鮮明に覚えている。

今でも目頭が熱くなります。

 

卒業式終わって

B子ちゃんC子ちゃんが合流して

『卒業式打ち上げ』が行われる。笑

 

もんじゃ食べたり、カラオケ行ったり

楽しかった。

 

代償はあったものの

違う何かを得た気分だった。

 

本当にありがとう。